こんにちは!
ぷらむ工房の岩本です。
5月10日放送された「解決!ナイナイアンサー」で、
「焼き梅ダイエット」が紹介されていました!!
「焼き梅」は、前々から知っていたのですが、ダイエット効果があるなんて知りませんでした!
■梅干しに含まれるバリニンにダイエット効果?!
放送の中で、梅の中に含まれるバニリンという成分が、肥満予防に効果があると紹介されました。
バニリンは、梅干し以外に普段私たちが口にする食材から摂取することが、ほとんどできない成分だそうです。
バニリンは、小腸で吸収されて脂肪細胞を刺激し、脂肪が燃焼し、
脂肪細胞を小さくすることで体重が減少すると紹介されていました。
■梅干しをラップに包みレンジで1分チンすることでバニリンが20%増加する!
加熱することで、梅干しに含まれるバニリンの量が増えるそうです。
もともと常温の梅干しの中には、脂肪燃焼効果のあるバニリンの他に、バニリンとよく似たバニリングコシドという成分があり、
このバニリングコシドという成分には脂肪燃焼効果はない。
しかし、梅干しに含まれるバニリングルコシドを加熱すると、分裂してバニリンに変化することが分かったそうです。
一度加熱後、冷えてもバニリンの量は変わらないそうなので、一度すべての梅干しをレンジでチンしてから冷蔵庫保存しても良いかもです。
今回、番組で梅干しダイエットを紹介されていたのは、和歌山高専 奥野准教授。
毎日梅干しを3個食べる人は食べない人と比べると、BMI(肥満指数)が低いことが和歌山の疫学調査によって明らかにされているそうです。
■ぷらむ工房が焼き梅におすすめする梅干しはズバリ「あま〜いはちみつ梅」
ぷらむ工房のある日本一の梅の里みなべでは、以前から日常的に焼き梅や梅干しを加熱して料理に使用する習慣があります。
例えば、私の家ではよく家族でBBQをしますが、網の上で焼き肉をする傍ら隅の方にアルミホイルで、はちみつ梅を包み焼き!
梅干しの表面にうっすらと焼き色が着いたら焼き梅の出来上がりです。
お肉で焼き梅を挟んで焼き肉のタレをつけて食べます。
ダイエットとかバニリンとかは関係無しに、単純にあっさりと食べれるので、そのように食べています。
しょっぱい梅干しは焼いてもしょっぱいです。甘い梅干しを加熱するとより一層マイルドな口あたりで食べられるので「あま〜いはちみつ梅」がおすすめです!
みなべでは、ご長寿が多い様に思いますが、実は日常に欠かせない梅干しがこんな形で深ーく関わっていたのかもしれません。
今回番組で紹介された梅干しの加熱方法は、ラップで包んで電子レンジでチンするだけと、大変簡単にできますので、皆様もぜひ一度お試しください!
■ぷらむ工房が焼き梅におすすめする梅干し
1.人気NO.1!はちみつ梅(塩分約8%)
2.もっと塩分控えめ!はちみつ梅Light(塩分約5%)
3.もっともっと塩分控えめ!はちみつ梅超Light(塩分約3%)