TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >春キャベツのはるさめスープ
TVや雑誌で話題になっている「メタボリック症候群」。主人のお腹を見るたび気になって、低カロリーの春雨スープをよく作るようになりました。何といってもお腹のもちもいいので、娘は「ダイエットにええわぁ」とお気に入りです。飽きないように味のバリエーションをいろいろ工夫してみる中で、おすすめは「こんぶ梅」を入れたもの。市販の春雨スープにもぴったりですが、わが家では鶏ガラスープに季節の野菜をたっぷり入れ、こんぶ梅を必ずトッピングします。朝食はもちろん、お酒を飲んだ後のお夜食にもいいですよ。近頃、主人も体調がよくなってきているし、体型にもすこ〜し変化がでてきたかな?・・・って感じです。
春キャベツのはるさめスープ
【材料・4人分】
春キャベツの葉4枚、春雨30g、こんぶ梅3〜4個、鶏ガラスープの素大さじ2、水1リットル
【作り方】
- 春キャベツの葉はひと口大に。芯の部分は薄切りにする。
- 鍋に水と鶏ガラスープの素を入れ、水にかける。
- 温まったら春キャベツを入れ、3分たったら春雨を加える。
- 春雨がほぐれてきたら、こんぶ梅を加え、1分程度温めてから火を止め、器に盛る。
※時間がない場合は、市販の春雨カップスープにお湯を入れる際、こんぶ梅1個を加えるだけでもおいしいですよ。