TOP > ぷらむけいこの旬の梅料理 >さけの梅揚げ
春の日射しが心地よく、暖かくなってきましたね。家族で行楽地に出かける機会も増える季節…。そこで生鮭を使ったお弁当にぴったりのレシピを紹介します。最近、テレビや雑誌などで鮭の皮に含まれているコラーゲン効果をよく耳にします。今回のお料理は皮まで美味しく食べられ、生鮭の独特の匂いも梅肉を入れることで消えるので、魚が苦手な子供さんにもおすすめです。以前、工場見学に来てくれたお総菜屋さんに、この梅揚げを食べてもらったところ、「これは美味しい!すぐにでも商品化できる」と大絶賛されたんですよ。冷めても美味しいので、学校や幼稚園、だんな様へのお弁当に入れてあげてくださいネ!
さけの梅揚げ
【材料・2〜3人分】
生鮭の切り身2切、しそ漬裏ごし梅肉大さじ2、生にんにく小さじ1/2、片栗粉・揚げ油各適宜
【作り方】
- 生鮭の切り身は3等分に切る。
- 1にしそ漬裏ごし梅肉と生にんにくを合わせ、手でまんべんなくなじませてから、10分ほどおき下味をつける。
- 2の表面に片栗粉をまぶし、中火位で熱した揚げ油でこんがりと揚げる。
- 網にとって余分な油をきり、好みの野菜と共に器に盛っていただく。
【つけあわせに…】
じゃがいもや人参、ピーマンなど、お好みの野菜を1cm位の角切りにし、水気を切ってから白干し裏ごし梅肉とからめ、小麦粉をまぶして油でさっと揚げれば、つけあわせとして最適な一品になりますよ。